古アパートの片隅で手仕事に勤しむ

家事、裁縫、パン作りなどなど。趣味を突き詰めるニートな主婦の日常。

お題に挑戦

お題「朝ごはん」

今日の朝ごはんはこちらでした!

f:id:rabbit_hole:20170602070201j:image

f:id:rabbit_hole:20170602074152j:image

写真...オサレに撮るの難しいよ...(ヽ´ω`)

センス皆無なんで...

バゲットと、ナスとトマトを煮たやつと、クリチ明太。あと写ってないけどコーヒー。

クリチ明太はクリームチーズとパスタソースまぜまぜしただけなのに激ウマー!なのでぜひお試しあれ。

我が家の冷凍庫にはバゲットのストックがたくさんあり、毎朝むしゃむしゃとバゲットを食す毎日です。

 

フランスパンは、

元々パン好きで、だけど食パンには砂糖やらバターやら添加物がいっぱいで、毎日食べるにはちと重い。お米のように毎日食べても飽きないパンを作れないものか...

と思ったことがきっかけでハマった。

最初はホームベーカリーでヘルシーな食パンを目指したんだが、なんだか良さげなレシピが見つからず限界を感じ、諦めた。

たまたま本屋でリーンなパンのレシピ本を見つけて、私が作りたいのはフランスパンだった!とようやく気付き、本を購入したのが今年の3月。

 

家庭のオーブンで作るバゲット

家庭のオーブンで作るバゲット

 

 

フランスパンがごくごくシンプルな材料でできること、そもそもリーンなパンっていう言葉すら知らなかったよ。

そして初めてフランスパンを作ったのが4月16日。

今も決して上手ではないけれど...自分を戒めるためにその時の写真載せときますね。

f:id:rabbit_hole:20170602072657j:image

なんぞこれ(笑)コッペパン?焼き芋?イモムシ?

本の通り作ったはずでした。

でも、何にも理解できてなかった。

つくづく、パン作りは科学だなーと思います。