古アパートの片隅で手仕事に勤しむ

家事、裁縫、パン作りなどなど。趣味を突き詰めるニートな主婦の日常。

コーヒーの話

物心ついたときから好きでした。コーヒー。の味。

 

幼少期はグリコのカフェオーレ(円錐状のやつ)や、自販機で売ってたダイドーのブレンドコーヒー。雪印のコーヒー牛乳なんかも大好き。

ブレンドコーヒーは、なぜか家族でボウリングしに行ったときによく飲んでたな。

 

それからカフェモカ系(それまでのよりちょっとほろ苦いやつ)にハマり、自分はコーヒー(味)が飲める大人な小学生だと思っていた(幼稚)。

 

中学生ぐらいの頃、まれに親とデパートなんかに行くと、フロアの一角にある喫茶店でコーヒーを飲んだ。今度は本物のやつ。

それまでカフェモカを飲んでいたのをいいことに、”私モカ系好きなんだよねー”と、今考えると顔から火が出そうな発言をしてモカを頼んでいた(恥)

当然、酸味の強いモカの味(しかも自家焙煎の店でもなく豆も今ほど高品質ではない)。

それでもなお大人ぶりたい私は、”ほ、本当はもっと甘い香りで、酸味が尖ってない方が好きなんだけど〜 なんか違うかな〜”とかなんとか勘違い発言してました(親の前でもいい格好したい子)...

でも内心は、なんで同じモカなのに私が思ってる味じゃないんだろ?って疑問に思ってました。てか焦ってました。

 

気になったら納得するまで諦められないB型なもんで、そこからコソコソと調査開始。。。

なぜならB型は(私だけかも)努力してる姿を人に見られたくないのです。

当時の私は、自信がつくまでは水面下でコソコソ調べようと心に決めたのでした(なぜ)

 

そしてそのコソコソが積もり積もって、最近ようやく

私 コーヒーが好きだー!

って声に出して言えるようになったのですっ(不安定)

小心者ですみません。

でも、中学時代のトラウマを、20年近くたってようやく乗り越えられた気がするのですよ。

 

周りから見ると、どーした急に?今さら?ってかそんなにコーヒー好きだったんだ?知らなかったわ。って感じだそうです(幼馴染談)。

 

豆を買いに行く時間、コーヒーを準備する時間、香り、コーヒーを飲むひと時、何万回味わってもまた味わいたくなる。もう生活の一部ですね。

ちなみに、おしゃれなカフェで飲む流行りの スッと通る新鮮で爽やかな酸味のある 浅煎りコーヒーも好きですが、

自分で豆を挽き、ハンドドリップで丁寧に淹れる ダークでビターかつコク深い 深煎りのコーヒーの方が、コーヒーの醍醐味を味わってるなーって感じがして好きです。

お題に挑戦

お題「朝ごはん」

今日の朝ごはんはこちらでした!

f:id:rabbit_hole:20170602070201j:image

f:id:rabbit_hole:20170602074152j:image

写真...オサレに撮るの難しいよ...(ヽ´ω`)

センス皆無なんで...

バゲットと、ナスとトマトを煮たやつと、クリチ明太。あと写ってないけどコーヒー。

クリチ明太はクリームチーズとパスタソースまぜまぜしただけなのに激ウマー!なのでぜひお試しあれ。

我が家の冷凍庫にはバゲットのストックがたくさんあり、毎朝むしゃむしゃとバゲットを食す毎日です。

 

フランスパンは、

元々パン好きで、だけど食パンには砂糖やらバターやら添加物がいっぱいで、毎日食べるにはちと重い。お米のように毎日食べても飽きないパンを作れないものか...

と思ったことがきっかけでハマった。

最初はホームベーカリーでヘルシーな食パンを目指したんだが、なんだか良さげなレシピが見つからず限界を感じ、諦めた。

たまたま本屋でリーンなパンのレシピ本を見つけて、私が作りたいのはフランスパンだった!とようやく気付き、本を購入したのが今年の3月。

 

家庭のオーブンで作るバゲット

家庭のオーブンで作るバゲット

 

 

フランスパンがごくごくシンプルな材料でできること、そもそもリーンなパンっていう言葉すら知らなかったよ。

そして初めてフランスパンを作ったのが4月16日。

今も決して上手ではないけれど...自分を戒めるためにその時の写真載せときますね。

f:id:rabbit_hole:20170602072657j:image

なんぞこれ(笑)コッペパン?焼き芋?イモムシ?

本の通り作ったはずでした。

でも、何にも理解できてなかった。

つくづく、パン作りは科学だなーと思います。

先週のできごと

 

夏に向けてプルオーバーの半袖ブラウスを1枚作成。

それから、友達に頼まれて作った巾着。こちらは日曜に友達の元へ嫁入り。

f:id:rabbit_hole:20170530115055j:image

カーキだけど色味も重くなく、綿麻なので涼しげな素材感で、気に入ってもらえたようで良かった。

それから、バゲットを7回焼きました。

f:id:rabbit_hole:20170530115146j:image

バゲットは絶賛修業中の身なので、作る頻度が異様に多いです。

 

主婦になってから、時間やモノ、お金も含めて、何かと”整理”することが増えました。

そして整理するにはまず把握することが大事だということを学びました。

ふと思い出したのは、子供の頃、私なんにも把握してなかったなって。夏休みの宿題も、部活の試合の日程も、テストの意味(中間?期末?)も、一年間の流れみたいなのがよく分かってなくて、要するにイマしか見てなかったんだわ。

勉強や仕事の仕方も雑だったなと、前もってできること、普段からもっとやっとけばよかったこと、たくさんあったなーって、今頃分かった...

分かったら無性に勉強してみたくなって、先週から簿記の勉強もしてます。単純(笑)

f:id:rabbit_hole:20170530111141j:image

はじめに。

31歳。築25年の古アパートでオットと2人暮らし。

仕事はしていない(したくない)。

夫婦共に家大好き、作るの大好き、食べるの大好き。

ゆえに、家事をしっかりやる時間、モノを作る時間、くつろぎタイムを確保するため、オットの収入だけで暮らす選択をした。

結婚して1年半、いまのところ家での生活は充実してて楽しい。

熱しやすく冷めやすいザ・B型の私が、この生活を続けられるのか。乞うご期待。